生き生き地球館
オススメ度:
今現在のエコや環境問題等の勉強が出来る施設です。
伊丹市昆虫館
オススメ度:
ビッグ・ビー(2.4mの巨大なミツバチ)です。ちなみに、ミツバチの200倍の大きさの模型や、綺麗なチョウが一年中見ることができるチョウの温室があります。雨の日にでも行って見て下さいね。
伊丹市立こども文化科学館
オススメ度:
プラネタリウムが見れるし伊丹空港が近いので飛行も見れる。
海の博物館
オススメ度:
いろいろ海の事や海女さんの事が勉強になりました。それから、海のマグネット作りなどの体験もできます。
梅小路蒸気機関車館
オススメ度:
動いてる蒸気機関車に乗れたり出来るので子供は喜んでましたよ。
越前がにミュージアム
オススメ度:
ズワイガニが触れるふれあい水槽などがあり、かにについて、いろいろ勉強になりました。
大阪科学技術館
オススメ度:
駐車場から入場まですべて無料です。「テクノくんの健康くらぶ」があり、自分の体力年齢がわかるようになっています。
大阪くらしの今昔館
オススメ度:
大阪の昔の暮らしぶりや昔の遊び道具などたくさん見ることができて勉強になりますよ。
大阪市下水道科学館
オススメ度:
すべて無料です。けど乗り物や魚の餌やりなど楽しかったですよ。
大阪市立科学館
オススメ度:
中学生以下は、入館料が無料なので、雨の日がおすすめ。プラネタリウムもありますよ。
大阪市立自然史博物館・花と緑と自然の情報センター・長居植物園
オススメ度:
3つ(大阪市立自然史博物館・花と緑と自然の情報センター・長居植物園)の施設をすべて大人一人 300円で見学できます。ちなみに、過去から現在までの歴史や自然がここで勉強できます。
鳥取港海友館
オススメ度:
鳥取港海友館は、無料だけあってすごくいい施設だとは言えませんが、手旗信号が初めてだったので、すごく楽しかったですよ。
かにっこ館
オススメ度:
休憩所も広いし、無料で入れるし、ふれあい水槽などいろいろ、こども達が喜ぶものがありますよ。
カワサキワールド
オススメ度:
体験スペースが充実していますので大人も遊べます。
淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」
オススメ度:
わたしたちは、クリスマス時期に行ったので、植物園の中はクリスマス一色ですごくきれいでした。
京都市青少年科学センター
オススメ度:
土・日曜日は楽しい科学実験やイベントがやってます。
交通科学博物館
オススメ度:
新幹線やSL等たくさんの乗り物がありだと、列車の歴史もわかります。勉強になりました。
神戸市立博物館
オススメ度:
神戸の歴史を楽しく勉強するのであれば、ここがオススメだと思いますよ。
神戸パールミュージアム
オススメ度:
いろいろな真珠で作られた作品がたくさんあって、女性の方は必見かな。
神戸らんぷミュージアム
オススメ度:
最初のあかりから現代のあかりの移り変わりがわかるので、なかなかよかったですよ。
咲くやこの花館
オススメ度:
いろいろな花があり綺麗ですし花の勉強にもなりました。
宝塚市立手塚治虫記念館
オススメ度:
手塚治虫が作ったキャラクターがいろんな所に描いてあります。
にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」
オススメ度:
天体観測ができたり、プラネタリウムをみたりできます。なかなか面白いですよ。
なにわの海の時空館
オススメ度:
3つのパフォーマンスで昔の大阪がいろいろわかりました。
バンドー神戸青少年科学館
オススメ度:
大人でもお〜となる内容がたくさんあるので、なかなかいい施設ですよ。
滋賀県立 琵琶湖博物館
オススメ度:
名前は博物館ですが水族館なみに魚もいてるし結構楽しかったですよ。
滋賀県立水環境科学館
オススメ度:
大きくて上に伸びる噴水があります。ぜひ一度見てください。
お笑い博物館 吉本笑店街
オススメ度:
吉本の芸人さんの店がたくさんありそれなりに面白かったです。
今後行ってみたい所
有馬玩具博物館
大阪市阿倍野防災センター
関西電力 EL City NANKO
京都市市民防災センター
神戸市立青少年科学館
こどもみらい館

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system