名 称

大阪市立科学館

評 価 オススメ度:
住 所 大阪府大阪市北区中之島4-2-1
地 図 MAP
電話番号 06-6444-5656
営業時間 9:30〜17:00
休 み 月曜日(祝日・振替休日の場合、翌平日に休館。ただし、12/24は開館)
料 金 入館料

大人

400円

高大学生

300円

中学生以下

無料

駐車場 なし
所要時間 阪神高速で約30分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.sci-museum.jp/

遊びに行った日

平成25年11月 7日
今日は、子供が学校の遠足で行って楽しかったということで、今度は家族だけで大阪市立科学館へ遊びに行って来ました( v^-゜)♪
到着。まずは、記念に写真を一枚パチリ。

大阪市立科学館の建物前の詳細はこちら

 1階フロア

 キューブくんがあって、どんなルービックキューブでもコンピューターで分析して完成してくれます。すご〜い。

4階 宇宙とその発見

銀河系の模型を直径4mのゲートすごく大きさにびっくり。
ちなみに、銀河系の大きさは直径10万光年もあり、地球からは夜空を横切る天の川として見えるのですよ。

4階 宇宙とその発見で遊んだ内容

3階の身近に化学

宇宙空間で飛行士の生命を守る宇宙服って、発熱する繊維、高熱でも燃えない繊維でできているすごい服です。
 高さ140センチ重さ2トンの岩塩がありました。ちょっとすごくない?

3階 身近に化学の詳細はこっち

2階 おやこで科学

2枚の鏡を30度に交差しておいた合わせ鏡では、我が子がたくさん映っています。

2階 おやこで科学の勉強した事

1階 電気とエネルギー

車両用と歩行者用の信号機、街灯(水銀灯と高圧ナトリウム灯)、阪神高速道路で使われていた電光掲示板などがあり、すぐそばで見れるのがなかなか良かったですよ。

1階 電気とエネルギーでした事はこちら

 プチ・サイエンス・ショー

私たちは、炭を使って電気がつくかという実験をして貰いました(’-’*)♪
大阪市立科学館は、なんと言っても、中学生以下は無料なので、雨の日にちょっと行ってみても面白いかも。
それに、私たちは見なかったのですが、プラネタリウムもあるので、星も勉強になるので、行ってみてはいかがですか?

大阪市立科学館のもっとくわしい詳細はこちら

娘から

また、また、我が子が写真をコラージュしてくれましたよ。

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system