名 称

滋賀県立水環境科学館

評 価 オススメ度:
住 所 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
地 図 MAP
電話番号 077−567−2488
営業時間  9:00〜17:00
休 み 月曜日(祝日の場合は除く)
しかし、7月21日から8月31日までの月曜日は開館日とする
祝日の翌日(土・日曜日の場合を除く)
12月28日〜 1月 3日
料 金 無料
駐車場 無料
所要時間 京滋バイパスで約1時間30分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://mizukan.jp/index.html


平成19年 6月10日
今日は、10時からのアグリパーク竜王のさくらんぼ狩りをして、滋賀県立水環境科学館及び矢橋帰帆島公園で遊ぶという1日プランです。
滋賀県立水科学館と矢橋帰帆島公園がある矢橋帰帆島は、昭和55年に下水道事業のために琵琶湖を埋め立てて造られた島です。
すごい噴水があると聞いてやって来ました 入り口入ってすぐのエントランスホールには、大きな噴水(花の塔)がありました。 AqERAシアターは、ドラえもんのアニメが流れていました。ドラえもんの声優さんは昔の大山のぶ代さんのままでした。
この花の塔は、30分毎に噴水が出ます。噴水が出るだけでなく中から筒が出てきて塔になります。なかなかの優れものでした。
展示室1(水と環境ゾーン)めくったり回したりして子供が遊びながら勉強できるようになってました。 ターゲットスコープです。知りたい物にターゲットスコープを合わすと映像が流れます。しかし、映像よりもターゲットスコープで遊ぶ方が楽しそうでした。
展示室2(下水道ゾーン)下水道のしくみなどを教えてくれるゾーンです。 下水道には、さまざまな大きさがあるのだな〜と思いました。 各市町村の変わったマンホールがたくさんありました。
展示室3(水のプレイランド)です。アルキメデスポンプがありました。 これは、ロマンチックハントです。下からシャボン玉が飛んでくるのでそれを水鉄砲で撃って割るゲームです。昔懐かしいインベーダーゲームの音がしました。 ホイールプールです。ハンドルを回したら渦ができます。子供は面白がって何回も回してました。
屋外遊具の手押しポンプです。なんか昔の井戸を思い出しました。 消防ポンプです。うちの子供は身長が低いのであまり上手に出来ませんでした。 足踏み水車です。これが一番したかったのですが故障中だったので残念でした。
堅穴住居が2つあり、中にも入ることが出来ます。ちなみに弥生時代の家です。 これが弥生時代の倉です。中には入れませんでした。

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system