名 称

花と緑と自然の情報センター

大阪市立自然史博物館

長居植物園

評 価 オススメ度:
住 所 大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23
地 図 MAP
電話番号 06-6615-0963 06-6697-6221 06-6696-7117
営業時間
夏休み期間
( 7月21日〜 8月30日)の土日
 9:30〜18:00
 3月〜10月  9:30〜17:00
11月〜 2月  9:30〜16:30
休 み 月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日〜 1月 4日)
料 金 無料 下記の金額で大阪市立自然史博物館及び長居植物園が入れます。
大人  300円
高校生 200円
大学生 200円
中学生以下 無料
大人 200円
駐車場 最初の30分100円
以降15分毎に100円
所要時間 一般道で約1時間20分
天気予報 今日の天気
ホームページ アドレス アドレス アドレス


平成19年 6月24日
今日の天気予報は、雨だったので午前中は円谷ジャングルで遊び、午後は花と緑と自然の情報センター・大阪市立自然史博物館・長居植物園に行くプランです。
花と緑と自然の情報センター内に大阪市立自然史博物館・長居植物園の入場券が売ってます。 サービスゾーン(エントランス)には、大阪市立長居植物園の大きな地図があるのでここで行き先をチェックしました。 大阪の地図があったので子供と一緒に自分の住んでいるところが写っていないか探して遊びました。
花と緑と自然の情報センターから大阪市立自然史博物館に行く途中には、ナガスクジラの標本があります。 ナガスクジラの標本の前には、愛の芽ばえる花園があります。正面から見たらピンク色ですが裏は情熱の赤です。中にベルがあるので子供は鳴らして遊んでました。
大阪市立自然史博物館です。 大阪市立自然史博物館の入場券は、長居植物園の入園込みで300円です。ちなみに長居植物園のみだと200円です。
大阪市立自然史博物館入ってすぐに大きなナウマンゾウお出迎えしてくれます。 たんけんクイズをやってたので、子供と一緒にやってみました。 これはナウマンゾウの足跡です。ナウマンゾウって前足で踏んだあとをかならず後ろ足で踏むそうです。ちなみに写真の足跡の前の黒い部分は前足で、白い部分は後ろ足だそうです。
たんけんクイズの用紙です。5問あり、用紙によって問題が違うみたいです。 たんけんクイズの用紙の裏には、足跡の絵を書くようになってます。 第1展示室(身近な自然)では、大阪の身近な自然がいろいろ展示してありました。ちなみに第1問の答えのキヌガサダケです。
第2展示室(地球と生命の歴史)では、今子供がはまってるアニメの恐竜キングに出て来ている恐竜の化石を見つけて大喜びでした。 第2展示室(地球と生命の歴史)にある、第2問の答えのナウマンゾウの下あごです。 第3展示室(生命の進化)では、人間や動物たちがさまざまな努力や工夫をして進化している様子がわかります。ちなみに第3問の答えのナガスクジラです。
第4展示室(自然のめぐみ)では、食用植物を紹介してくれてます。ちなみに第4問の答えはゾウマメです。第5問目の答えは、花と緑と自然の情報センター内にありありましたが先に長居植物園に行きました。今の時期は下記の花が綺麗に咲いてました。
ハスの花。 スイレンのじゅうたんみたいで綺麗です。
いろいろな種類のハナショウブです。
いろいろな色のアジサイです。
花と緑と自然の情報センター内大阪の自然史コーナーでは、大阪に残る自然、地層、岩石等が展示してあります。ちなみにその中の大阪哺乳類に第5問目の答えのアナグマがいます。 自然のエリアには、図書の閲覧及びコンピュータ等がありいろいろな情報検索ができます 4問以上正解の人には、プレゼントに絵はがきがもらえます。

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system