名 称

梅小路蒸気機関車館

評 価 オススメ度:
住 所 京都府京都市下京区観喜寺町
地 図 MAP
電話番号 075−314−2996
営業時間 9:30〜17:00
(入館は16:30まで)
休 み 月曜日
料 金 入館料        大人(高校生以上) 400円
入館料        小人(4歳以上)  100円
SLスチーム号乗車料 大人(高校生以上) 200円
SLスチーム号乗車料 小人(4歳以上)  100円
駐車場 2時間までは700円 以降1時間ごとに200円
駐車場券を持って行くと割引がある。 
所要時間 一般道で約1時間30分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.mtm.or.jp/uslm/


平成18年11月24日
SLに乗れるのが楽しみに来ました。車の駐車券を事務所に持って行くと割引がありますので忘れずに持っていきましょう。 日本や世界の蒸気機関車の模型です。
C11型実物展示カットモデルです。機器を操作すると汽笛やドラフトの音がします。初めは驚きましたがなれると楽しそうに遊んでました。
炭鉱練習機があり、一様やりました。 機関士の携帯品です。子供の着させて写真を撮りたかったです。 ここのジオラマです。なかなかよくできてましたよ。
扇型車庫内です。
全体写真です。 模型があり、電車を動かすことができました。 プレートもたくさん飾ってました。収集家の人には魅力的なんだろうなと思いました。
いろいろな蒸気機関車がありました。ここでも乗れる機関車があったので乗って遊びました。
ちなみにD511だけは聞いたことあったのでたくさん写真を撮りました。
菊の紋章がかっこよかったです。 これだけは小さい機関車でした。そういえば、子供が私と一緒でまだ子供の機関車だっと言ってました。
ちびっこ広場もありました。季節がよかったら弁当等が食べたりできます。
ここ以外でもカフェテリア風のテラスがあり、日によっては売店も開いてます。
SLを見ながらお弁当等が食べれます。
SLスチーム号に乗りました。子供は大喜びでしたよ。
ちなみに、右側に乗ったほうが公園が見れて眺めがいいですよ。
SLスチーム号の外見です。

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system