名 称

大阪市下水道科学館

評 価 オススメ度:
住 所 大阪府大阪市此花区高見1−2−53
地 図 MAP
電話番号 06−6466−3170
営業時間 9:30〜17:00
休 み 月曜日
料 金 無料
駐車場 40台(無料)
所要時間 阪神高速で約50分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.city.osaka.jp/toshikankyo/contents/shisetu/kagaku/index.html


平成19年 1月18日
着いていきなり正面に遊び場所があります。回したり、押したりして遊びました。
この三角な物は、地下のラビリンスを登るとここに出ます。 せせらぎが流れる川や滝がなどがある公園が横にあります。夏は涼しげでいいでしょうね。
地下1階です。
地下探検号です。小さい子供は、乗り物酔いに注意してください。 乗り物に乗って、下水道を探検します。時間制限があって結構難しいです。 マンホールをのぼると、屋外の水中カプセルにつながっています、頑張って登ってください。
大阪城と太閤下水の物語です。小さな豊臣秀吉とイギリス人技師バルトンが登場してかわいかったです。勉強にもなりましたし。
1階です。
このふれあい水槽は気に入りました。子供の手に餌を握らせ水槽の中に入れて、手をパーにすると、魚が餌を食べるのです。魚が餌を食べるときに手に当たるので初めは驚きますが。面白かったです。
3階です。
下水道クイズがあり、満点目指して頑張りました。 図書館があり下水道に関してのたくさんの本がありました。
4階です。
大きな便器がありました。 大きな掃除機だと言って遊んでました。 右の筒を覗くと左の大きな画面に顔が映ります。
5階です。
 
下のハンドルを回すと渦ができます。 この階には水のシアターもありました。
6階です。
海老江下水処理場で処理された水を使って、トマトやバナナなどの水耕栽培を行ってました。温室みたいですごく暖かかったです。

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system