名 称

伊丹市昆虫館

評 価 オススメ度:
住 所 兵庫県伊丹市昆陽池3−1 昆陽池公園内
地 図 MAP
電話番号 072−785−3582
営業時間  9:30〜16:30
休 み
毎週火曜日 (火曜が祝日の場合は翌日休)
12月29日〜31日
料 金
大人 400円
中学生 200円
小人 100円
駐車場 1時間まで200円、以降30分毎100円
所要時間 一般道で約1時間
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.itakon.com/
パンフレット
平成20年 9月29日現在 @ A B C


平成20年 9月29日
今日から一泊2日のキャンプに行きました。まずは、ユニトピアささやまでアスレチックをして遊び丹波篠山渓谷の森公園でキャンプをして、伊丹市昆虫館で綺麗な蝶々を見て帰るプランです。
第一駐車場横の昆陽池公園・昆虫館売店です。 昆陽池公園・昆虫館売店からこんな道を歩いて約800mで伊丹市昆虫館があります。
都会の中の大自然って感じです。
伊丹市昆虫館の建物です。 伊丹市昆虫館入り口横にあるバタフライガーデンです。大きい蝶々があります。
入り口入ってすぐのエントランスホールの写真です。
1階の第一展示室には、昆虫とそのすみかを、10倍の拡大ジオラマで表現しています。すごいですよ。
ビッグ・ビー(2.4mの巨大なミツバチ)です。ちなみに、ミツバチの200倍の大きさです。 ビック・ビーが見ている画像を映し出しています。下のボタンで、ビック・ビーが右左に動きます。
1階の映像ホールです。「オオゴマダラ誕生」や「多彩な昆虫のくらし」などの昆虫の映像を見ることができます。 1階の特別展示室です。伊丹市近辺に住んでいる昆虫を展示していました。

1階の生態展示室

エレファスゾウカブトムシです。 ヘラクレスオオカブトムシです。
上記以外にも1階の生態展示室には、たくさんの子供たちが大好きな昆虫がいました。

チョウの温室

チョウの温室は、こんな感じの通路になっています。 チョウの餌場です。おいしい蜜がたくさんあるので、たくさんのチョウが集まっています。
こんな綺麗なチョウが一年中見ることができます。
2階のエレベーターホールには、こんな「むしムシお面」や「大きな昆虫の顔の写真」がおいてありました。

2階の第二展示室

企画展 「すずめばち」が平成20年9月4日から10月20日までやっています。 スズメバチスーツです。実際に着ることが出来ます。
本物のスズメバチです(生きてます)。出てこないとは思うのですが怖いです。 スズメバチの巣です。実際に触ることができます。

2階の学習室

アップの写真を載せる勇気がなかったので、遠目から写真を撮りました。
山のゴキブリのオオゴキブリです。
これまた、実際に触ることが出来ます。
好きな昆虫を選び大きく表示できるパソコンもありました。あとは、本など昆虫の学習できる教材がたくさんありました。

4階の展望室です。

昆池公園が見渡せます。 この昆池公園の湖の中には日本の形をした島があります。
ちなみに、この写真では見えずらいですが北海道と日本の上半分が写っています。

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system