名 称

高台寺

評 価 オススメ度:
住 所 京都府京都市東山区高台寺下河原町526
地 図 MAP
電話番号 075-561-9966
営業時間 9:00〜17:00
特別拝観 春の特別拝観  3月中旬〜 5月上旬 9:00〜22:00
秋の特別拝観 10月中旬〜12月上旬 
休 み なし
料 金 大人    600円
中・高校生 250円
小人    無 料
駐車場 拝観された方は1時間無料
所要時間 一般道で約1時間30分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.kodaiji.com/


平成21年 4月 5日
今日は、京都にサクラを見に来ました(食べ歩きも兼ねて)。
 はじめに、清水寺に行き、次に、高台寺円山公園八坂神社そして、最後に知恩院でサクラを見て帰りました。目もお腹も大満足な一日です。
高台寺マップです。
画像をクリックすると、拡大します。
庫裡です。
ここの道を通って入場料金を払いにいきます。
方丈前庭
白い綺麗な砂利の庭で、サクラが一本咲いてあるすごく感じのいい庭です。
方丈前庭のサクラ
画像をクリックすると拡大します。
観月台(回廊途中にある建物部分)と開山堂
いずれも重要文化財です。
臥龍廊
開山堂と霊屋(おたまや)を結ぶのがこの臥龍廊なのです。
霊屋
秀吉とねねを祀る霊廟
時雨亭
準備室や控えの間としての利用されていたそうです。
傘亭
利休の意匠による茶席であり伏見城から移建したものである

雲居庵

雲居庵の庭
かんばって歩いてこの雲居庵を見ると、ついつい休憩してみたくなりました。
お抹茶とお菓子(500円)です。
子供は、おいしいと言って飲んでました。

マニ車

マニ車は、チベット仏教の寺院などでよく見られる法具であり、手で触れて右回りに一度回せば、一度お経を唱えること同じ功徳を得られると伝えられているのです。がんばって全部回しました。
 ここをクリックすると拡大画像が表示されます。
 方丈前庭が丁度サクラが見頃ですごく綺麗でした。そして、重要文化財の観月台(回廊途中にある建物部分)と開山堂や、霊屋(秀吉とねねを祀る霊廟)など、すばらしい建物ばかりでした。

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system