ドリーム21 宝塚自然の家
TOP
ドリーム21


宝塚自然の家の親子でオオクワガタ飼育

こんな感じの広い体育館でやります。
結構、走ったりすると滑るので、走り回って遊びました。
見本で、アルキデスヒラタクワガタを見せてくれました。
はじめに、飼育の仕方などの講習があります。 実際に、オオクワガタの幼虫を木の中から取り出そうとしてくれたのですが、いませんでした。残念。
菌糸ビンの白い部分をスプーンでとり、オオクワガタの幼虫を入れる準備をします。 こちらが、貰えるオオクワガタの幼虫が入っている容器です。
見て下さい。すごく小さいでしょ。
これを先ほど準備した。菌糸ビンにオオクワガタの幼虫を入れて終了。
もう一匹欲しい人は、500円で菌糸ビンとオオクワガタの幼虫を購入することも出来たので、購入しました。
購入した方は、すごく大きかったです。
宝塚自然の家の親子でオオクワガタ飼育は、ちゃんと、生態や飼育方法の説明もしてくれたので勉強になりました。
子供は、イモムシみたいなのが、オオクワガタになるなんてと、驚いていました。
最後に、暖房などないので、寒さ対策の為に、自分で座布団などもって行った方がいいかも。
平成23年 2月 2日
この前に宝塚自然の家の親子でオオクワガタ飼育をやってから、もう三ヵ月がたったので、菌糸ビンをインターネットで購入しました。、 ゆっくり、ゆっくりと掘り進めて、やっとオオクワガタの幼虫を発見して、新しい菌糸ビンに入れました。
子供と一緒に、オオクワガタの幼虫を、傷つけない様に慎重に穴を掘って、見つけた時は、親子で大喜びをしました。
2匹とも生きていて、めちゃくちゃうれしかったです。
平成23年 7月27日
なんと、どうなったか出して見ると、ちゃんと成虫になっているではないですか、すご〜い。

   

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system