HOME>平成21年 3月10日


タイトル子供がインフルエンザにかかってしまいました。
内 容
 子供がインフルエンザB型にかかってしまいました。
 土曜日の朝に熱がいきなり出て、座薬(アンヒバ)を入れたのですが、ぜんぜん熱が下がらなくて(39.0前後)その土曜日の夜に救急病院に連れて行ったら、インフルエンザB型だといわれました。
 もらった薬は、タミフルを2日分とアンヒバ座薬です。
 ちなみに、リレンザは、吸入式だったので、5歳では無理だと言われタミフルでした。
 熱は、月曜日の朝には、下がりました。よかった。
 幼稚園にインフルエンザにかかった後、どんな手続きをしたら幼稚園に通園OKかを確認すると、医師の了承があるとOK(診断書はいらない)だと言われたので、いつも行っている病院に行くと、インフルエンザが発症してから5日間は、幼稚園にいってダメと言われました。知らなかったです。
 それと、インフルエンザは、ウイルスは重いので、空気感染するのではなくて、子供が咳をした時の唾液が直接体内に入るか、咳をした時の唾液がついた物をさわり、その手で食べ物をつかみ食べるかなどで、うつるのだそうです。
 あ、それと、タミフルを飲んでいても、鼻水や咳などが出る場合は、いつも飲んでいるかぜ薬も飲んでOKです。
 最後に、いつも行っているかかりつけのお医者さんによると、土曜日の夜に行った救急病院で、わたし達は、タミフルを2日分しかもらえなかったのですが、通常の風邪と違い、インフルエンザの場合は、発症してから5日間が危険なので、5日分のタミフルを出すのが普通なのに、なぜ、2日分しか出さなかったのだろうと頭を傾げていました。
 もし、また、インフルエンザにかかってしまって救急病院に行くことがあったら、タミフルを5日分出してもらおうと思いました。
 



もし、気になった内容などがありましたら、こちらでコメントを投稿してください。


子供と一緒にどこに行こう♪♪ TOPページへ   子供と一緒にどこに行こう♪♪ 前のページへ



inserted by FC2 system