名 称

株式会社 比叡ゆば本舗ゆば八

評 価 オススメ度:
住 所 滋賀県大津市中央4−3−10 
地 図 MAP
電話番号 077−522−7398
営業時間 9:00〜17:30
体験時間 ゆば揚げ体験
 平日午前中のみ 40分間
休 み 日祝休み
土曜不定休
年末年始盆休
臨時休暇
料 金 ゆば揚げ体験
 525円
駐車場 無料
所要時間 一般道で約1時間40分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.hieiyuba.co.jp/


平成19年 6月14日
今日は、天気予報で雨だったので体験学習をメインで子供と一緒に遊びました。まず、9時からの比叡ゆば本舗ゆば八でゆば作りの体験をして、次の体験は八つ橋庵とししゅうやかたの生八つ橋作り体験ですが、2時からの予約しか取れなかったので時間合わせに大津市子育て総合支援センター ゆめっこで遊びそれから生八つ橋作り体験をするプランです。
 
やっと比叡ゆば本舗ゆば八に到着です。実は7時に家を出て8時30分には到着する予定でしたが、渋滞がひどく2時間30分かかり9時30分到着でした。しかし、体験開始時間から30分も遅れたにもかかわらず嫌な顔一つしないで体験をさせてくれました。感謝感謝です。
まず、出来上がったゆばを見せてくれます。見た目はシルクみたいでしたが触った感じはゴムみたいに弾力がありました。 冷たく冷やした豆乳です。うちの子には豆乳はダメみたいで飲みませんでした。大人は美味しくて子供の分まで飲みました。 ゆば作りの作業場では、この道うん十年のプロの人が簡単そうにゆばを作っていました。さてうちの子は出来るのでしょうか。
豆乳の入ったゆば釡です。表面に薄く張っているのがゆばです。 ゆば釡に張ったゆばの膜を、竹串で引っ張り上げます。3回引っ張り上げる作業をさせてもらい、さすがに3回目には綺麗にゆば釜から上げることが出来ました。 これがうちの子がゆば釜から上げた3枚です。これを乾かしてから加工していろいろな商品にすると言うことです。ちなみにこの3枚は頂くことは出来ませんでした。
 
今度は、生ゆばを試食するためのゆばを取っています。 醤油をつけて出来たてほやほやのゆばを食べました。豆乳は飲めなかった子供ですがこれは美味しいと言って大人の分も食べていました。体験はこれで終了です。
下記がお土産として購入した3品です。
比叡ゆば とろゆば630円です。 おつくりゆば パック(2本入)525円です。 豆乳おからうどん157円です。

   

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system