名 称

KOBEとんぼ玉ミュージアム

評 価 オススメ度:
住 所 兵庫県神戸市中央区京町79 日本ビルヂング 2F
地 図 MAP
電話番号 078−393−8500
営業時間 10:00〜19:00
休 み 年末年始
料 金 入場料
高校生以上  400円
小中学生   200円

とんぼ玉制作体験
1個 1200円
2個 2000円
駐車場 なし
所要時間 阪神高速で約1時間10分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.farm.or.jp/

KOBEとんぼ玉ミュージアムを
もっと詳しく知りたいのであればこちら



遊びに行った日

平成24年 6月21日
今日は、世界でたった一つのとんぼ玉を作りに、KOBEとんぼ玉ミュージアムに行って、それから、神戸らんぷミュージアム神戸市立博物館神戸パールミュージアムも行きました。
最後に、ちょっと、遅めの昼食をくら寿司深江浜店で食べて帰りました。
日本ビルヂングの2階にある入り口。
日本ビルヂングの玄関前には、何も表示がないので、緑色の窓枠のあるビルを探して行って見てくださいね。

とんぼ玉の作り方

はじめに、上記のように、色と模様を選ぶ。
初めは、いきなり下の方でやるとガラスが割れるといけないので、ちょっと上で温める。
温まったら、下の方でガラス棒を溶かす。
溶けてきたら、巻きつける用の棒もガラスを巻きつける。
もう一度、回しながらバーナーにあてる。
最初に、選んだ水玉をくっつける。
バーナーで最後、もう一度クルクルと回す。
バーナーを切って、約15秒間。 棒を平行して回し、徐冷材の中にいれて冷やして1時間後完成。
ちなみに、こちらが完成したとんぼ玉です。
今回は、KOBEとんぼ玉ミュージアムで、作ったとんぼ玉は、小学生3年生でもこんなに綺麗に作れるほど、簡単でしたよ。
ちなみに、徐冷材に入れて、冷やしている間に、近くにある神戸らんぷミュージアム・神戸市立博物館・神戸パールミュージアムなどに行ってみてはいかがですか?

KOBEとんぼ玉ミュージアムのもっとくわしい詳細はこちら



   

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system