くるくるプラザ
TOP


吹きガラス

やさしいお兄さんからのお話。どんな形の物を作るか決めます。
吹く練習。これが一番大事。がんばれ〜。
いざ、挑戦。あまり、一気に吹いてもダメなので、ゆっくりと。
新聞紙を使い形を整えます。熱くないのかな〜。ちょっと、間違えたら大やけど。
何回も、何回も吹いては、熱しての繰り返し。徐々に大きくなっていいきますよ。
模様をつけたり、持ちやすくする為に、くぼみをつけたりとなかなか大忙しです(*≧∀≦*)
最後に、口につける部分を棒で整えて行きます…(;゜∀゜)
職人技が随所に光ってて目が離せません(◎-◎;)
後は、棒をグラスから外して、硝子徐冷炉でゆっくり冷やして完成。
冷やすのに、時間がかかるので、完成したグラスコップは、後日とりに来るか?ゆうパックで送ってもらうか?どちらかを選択。
ちなみに、我が家は、送ってもらいました。
くるくるプラザ(吹田市資源リサイクルセンター)やった吹きガラスは、ちょっと、ちゃんとできるか心配でしたけど、無事終了。
吹きガラス体験ってあまりどこもやっていないので、一度ここでやってみてはいかがですか?

吹きガラス(グラスコップ)のわかりやすい内容はこっち


くるくるプラザ(吹田市資源リサイクルセンター)のもっとくわしい詳細はこちら


   

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system