大阪市立クラフトパーク
TOP


平成26年 1月12日
今日は、6角柱ミニランプを作りたくて、大阪市立クラフトパークにやってきました。
ここの体験は、1日一回だけの開催で、時間は14時からだけなので、朝は、ゆっくりして昼からお出かけしました。
 到着。

6角柱ミニランプ

まずは、6枚のガラスを選びます。
ガラスには、ハンダがつかないので、銅のテープをくっつけていきます。
次に、紙テープを貼ります。
テープで、6角柱ミニランプの形にして、広告などを丸めて入れて、形を整えます。
 いざ、はんだこてを使い、まずは、角を固定していきます。
それから、外側。
もちろん、中側もしましたよ。
スポンジなどを使い綺麗に洗う。
ハンダをした部分を黒色にしたいのであれば、薬剤を使い黒にする。
シルバーのままがいいのであれば、そのままでOK。
完成。電気をつけるとこんな感じに光ります。
大阪市立クラフトパークやった6角柱ミニランプの大きさは、11センチの大きさなのですが、それがまた可愛いので、やってよかったと思います。
ちなみに、ハンダを使うので、小学5年生からの体験教室です。

6角柱ミニランプのわかりやすい作り方こちら


大阪市立クラフトパークのもっとくわしい詳細はこちら


   

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system