名 称

矢橋帰帆島公園

評 価 オススメ度:
住 所 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
地 図 MAP
電話番号 077−567−1969
営業時間  9:00〜17:00
休 み なし
料 金 無料
駐車場 無料
所要時間 京滋バイパスで約1時間30分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.shiganogesui.jp/


平成19年 6月10日
今日は、10時からのアグリパーク竜王のさくらんぼ狩りをして、滋賀県立水環境科学館及び矢橋帰帆島公園で遊ぶという1日プランです。
滋賀県立水科学館と矢橋帰帆島公園がある矢橋帰帆島は、昭和55年に下水道事業のために琵琶湖を埋め立てて造られた島です。
この矢橋帰帆島公園の子供の広場は、滋賀県全体をイメージして作られてあり、子供の広場の中央の砂地が琵琶湖のイメージとなっているみたいです。遊具ひとつひとつにも比叡山や彦根城等の名前を付けてありました。
ボードクライミング伊吹山です。 竹生島をイメージした遊具です。子供と一緒にやりましたが大人にはちょっときついです。
30度・40度・50度の3種類の傾斜があり、がんばってうちの子は50度に挑戦してましたが、40度までが限界でした。 ローラー滑り台です。こっちのローラー滑り台は、途中で二股になっています。
この公園の遊具をつなぐように木の橋(通路?)がかけられています。たまに、斜めになっている所も子供にとっては楽しい遊び場です。 広い芝生です。ボール投げやバトミントンなどやってました。うちの子は遊具の方がいいみたいで芝生には行きませんでした。 子供の公園の中央にあるロープ組んで出来ているピラミット型ネット遊具です。結構高いですがみんな登っています。見ていると大人の方が登るのに苦戦してました。
雄松崎の白汀をイメージした遊具です。琵琶湖周航の歌の楽譜がありました。 彦根をイメージした遊具です。バイキングの砦みたいな遊具で、横にはバイキングの絵が彫ってありました。 賤ヶ岳をイメージした遊具です。子供が出口から出てくるを先回りして待ち伏せして遊びました。
比叡山をイメージした遊具です。
まず、ロープで山を登り、ロープトンネルを潜り2つ目のローラー滑り台をすべるコースです。ちなみに、ボードクライミング伊吹山ローラー滑り台より短いです。
 
海津大崎の岩礁をイメージした遊具です。小さい岩ですが、登ったり降りたりして遊んでました。一度落ちましたが岩が小さいので大丈夫でした。 おろもし自転車です。大人30分300円小人30分200円です。いろいろな自転車があって時間は30分なんてあっという間です。  

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system