名 称

グリム冒険の森

評 価
住 所 滋賀県蒲生郡日野町熊野431番地
地 図 MAP
電話番号 0748-53-0809
営業時間
イベント
(そうめん流しなど)
宿泊
9:00〜17:00 チェックIN  13:00
チェックOUT 10:00
休 み なし
料 金
そうめん流し 春休み〜9月末まで 一人   400円
ドラム缶風呂 なし 1缶  1,500円
バウムクーヘン 火・木・土・日・GW・お盆 4人分 2,000円

種類 区分 単位 料金
A期間
7/1〜8/31
12/28〜1/4
B期間
3/1〜6/30
9/1〜12/27
C期間
1/5〜2月末
休日前 休日前
以外
休日前 休日前
以外
コテージ6人用 宿泊 1棟1泊 18,000円 18,000円 15,000円 15,000円 12,000円
日帰り 1棟
1時間
1,000円
コテージ12人用 宿泊 1棟
1泊
36,000円 36,000円 30,000円 30,000円 24,000円
日帰り 1棟
1時間
2,000円
区画
オートサイト
1サイト1泊 5,000円 5,000円 4,000円 4,000円
日帰り
1時間当り
500円
AC電源サイト 1サイト1泊 5,500円 5,500円 4,500円 4,500円
日帰り
1時間当り
500円
フリーオート
キャンプサイト
1サイト1泊 3,500円 3,500円 3,000円 3,000円
日帰り
1時間当り
2,500円
BBQサイト 1サイト 2,500円
駐車場 無料
所要時間 名神高速道路で約2時間10分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.grimm-camp.com/
パンフレット
平成20年 7月27日現在 パンフレット  
すぺしゃるがいどぶっく  
2008★夏休み  

グリム冒険の森を
もっと詳しく知りたいのであればこちら



遊びに行った日

平成20年 7月27日
今日から一泊で始めてのオートキャンプです。
グリム冒険の森で一泊のオートキャンプをして、次の日にブルーメの丘で遊び、天然温泉 蒲生野の湯に入ってから帰るプランです。
グリム冒険の森のじゃぶじゃぶ池
めちゃくちゃ天気がよくて、はじめにじゃぶじゃぶ池で遊んだら、冷たくてとっても気持ちよかったです。
グリム冒険の森のお菓子の家つくりの材料 お菓子の家つくりで後は雪を降らすだけ お菓子の家つくり完成
お菓子の家つくり(1,200円)
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をモチーフにした手作りクッキーでつくるお菓子の家。
とんぼ バッタ クワガタ
とんぼ・バッタ・クワガタなどいろいろな昆虫をGET。
虫かごに入れた昆虫 最後は逃がしました。
持って帰ろうと思ったのですが、かわいそうなので結局逃がすことに。
グリム冒険の森の野外ステージ
野外ステージ
昼間は、バームクーヘン作りなどがここでできます。
夜になると花火をすることができます。
グリム冒険の森の花火 キャンプファイヤー
前回来た時に子供と一緒に遊んでくれたスタッフの北川 美代さんと一緒に花火 ちょっと小さいですが、キャンプファイヤー。
グリム冒険の森のバリアフリー対応コテージ グリム冒険の森のオートキャンプサイト
車椅子も利用できるバリアフリー対応コテージなどいろいろなコテージもあります。 オートキャンプサイト。
区画サイトなので、ゆっくり来ても自分の場所が確保されているので、安心ですね。
グリム冒険の森のAC電源サイトの電源 グリム冒険の森のAC電源サイト
AC電源サイト(最大1500W・8サイト)もあります。
朝、電気ジャーでご飯が炊けるのでいいですよ。
グリム冒険の森のフリーオートキャンプサイト
フリーオートキャンプサイト(60組収容可能)。
この日の晩に泊まったのは、この広いサイトに私たちだけでした。
テントと車
今日は、テントで初めての泊まり。
グリム冒険の森の炊事場 グリム冒険の森のトイレ
炊事場の中には、無料の洗濯機もあります。すごいでしょ。 トイレ。
綺麗に掃除がしてあります。
グリム冒険の森のそーめん流し 取れなかったそうめん
今回もそーめん流しをしました。本当においしいそうめんですよ。皆さんもぜひ体験してください。 取れなかったそうめんも、もちろん後で食べることができます。
北川 美代さん及びスタッフのみなさんへ
本当に楽しい時間をありがとうございます。また今度行きたいと思いますので、その時もぜひ、よろしくお願いします。
平成19年 9月13日
今日は、朝一でグリム冒険の森で、バウムクーヘン作りと流しそうめんとドラム缶風呂に入り、それから天然温泉 蒲生野の湯で温泉に入って帰るプランです。
グリム冒険の森のLeoPark(レオパーク)@
早く到着したので、まずはLeoPark(レオパーク)で遊びます。
グリム冒険の森のLeoPark(レオパーク)A
レオパークは、まだ新しくて綺麗でしょ。
グリム冒険の森のLeoPark(レオパーク)B
ちなみに、大きく分けて上の写真3つの遊具で構成されています。小さい子供でも遊べるようになっています。
まず、初めにグリム・バウムクーヘン作りです。
グリム冒険の森の屋外ステージ内 炭の火 かき混ぜる
屋外ステージ内で、ウムクーヘンを作り。 まず、自分で炭の火をおこします。 卵・砂糖・バター・魔法の粉と一緒にかき混ぜます。あ、忘れてはいけないのは、愛情を込めて混ぜることです。
生地をかける 焼く もう少しで完成
棒にアルミホイルを巻き、それから、先ほど作った愛情たっぷりの生地をお玉で薄くかけます。 生地がかけ終わったら写真のように二人で、初めに火をおこした炭に近づけてあまり焦がさないようし、生地をかけては、焼いてをだいたい17回ぐらい繰り返すと完成です。
棒から切り離したバウムクーヘン バウムクーヘンの完成
まずは、棒からアルミホイルごとバウムクーヘンを取り、包丁で半分に切りましょう。子供の顔ぐらい大きなバウムクーヘンの出来上がりです。 最後に、適当な大きなに切り、アルミホイルを取って試食タイムです。子供と一緒に作ったバウムクーヘンとても美味しかったです。
次は、そうめん流しです。
グリム冒険の森のそうめんを流し
グリム冒険の森のそうめんを流しのスタート地点 グリム冒険の森のそうめんを流しの竹 グリム冒険の森のそうめんを頑張って取
ここからそうめんを流してくれます。 熊野の竹を通ってそうめんが流れてきます。 楽しそうに流れてきたそうめんを一生懸命取ってます。
そうめんもつゆも本当に美味しいので子供はいつもよりたくさん食べています。
次に、ドラム缶風呂体験です。
グリム冒険の森のドラム缶風呂体験
グリム冒険の森の二つのドラム缶 グリム冒険の森のドラム缶風呂の一式 グリム冒険の森の気持ちいいドラム缶風呂
くまさんの部屋を借りてドラム缶風呂に入ることにしました。ちなみに、くまさんに部屋には、ドラム缶が2つあります。 左から
ドラム缶の蓋(水を温めている時にドラム缶に蓋をする物)
浮き蓋(そのままドラム缶に入ると火傷をするので、浮き蓋を入れてから入る。)
ドラム缶(スカートの部分は熱くなるので気をつけましょう。)
ドラム缶の下で火をつけて約40分やっといい湯加減になって完成です。子供と一緒に入り楽しかったです。
最後に、木工体験工房GRIMMです。
グリム冒険の森の木工体験工房GRIMM
グリム冒険の森の木工体験工房GRIMM内
木工体験工房の中です。大きな森の妖精 クリンもいました。 この材料で、森の妖精 キコロを作りました。
ちなみに、材料は豊富でいろいろなキコロ等が作れるようになってい
ます。
完成です。
木工体験工房の中には、左からそうめん流しをしているキコロや、ドラム缶風呂に家族で入っているキコロ・シーソーをやっているキコロ等たくさんのキコロがいます。
ブレーメンの森です。
シーソー お菓子の家? ブランコ
滑り台 親子のキコロ ぶら下がって遊ぶ遊具?
巨大な森の見張り番? 大きな家
上記以外にも手作りの遊具や、かわいらしいキャラクターがたくさんあり、見るだけで楽しくなり、職員も親切でしたし、今度はぜひ泊まりで来たいと思います。

グリム冒険の森をのもっとくわしい詳細はこちら


子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system