名 称

有馬富士公園(あそびの王国)

評 価 オススメ度:
住 所 兵庫県三田市福島1091−2
地 図 MAP
電話番号 079−562−3040
営業時間 9:00〜17:00
休 み 12月29日〜1月 3日
料 金 無料
駐車場 無料
所要時間 中国自動車道で約1時間20分
天気予報 今日の天気
ホームページ http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/

有馬富士公園のあそびの王国を
もっと詳しく知りたいのであればこちら。



遊びに行った日

平成22年 9月27日
今日は、あそびの王国で10時まで遊びそこから近い、しい茸園有馬富士で特別コースの「秋の味覚三昧コース(鮎のつかみどり)」鮎のつかみどり+しい茸狩り+栗ひろい(土産付)+黒毛和牛・若鶏バーベキュー(焼野菜付)+しい茸ご飯食べ放題をして、もう一度、あそびの王国で遊びました。
平成21年 9月18日
今日は、しい茸園有馬富士の栗ひろい(土産付)+しい茸狩り+アユのつかみどり・魚釣り(貸竿・エサ付)かデザート+黒毛和牛・若鶏バーベキュー(焼野菜付)+しい茸ご飯食べ放題の秋の味覚三昧コースを食べて、それからあそびの王国で遊びました。
平成19年10月 5日
有馬富士公園の「出会いのゾーン」の北側のエリアにまず行きました。
有馬富士公園の福島大池 有馬富士公園のトンボ池 有馬富士公園の松風の休憩所
福島大池
鳥がたくさんいましたよ。
水辺の生態園のトンボ池
さすがにこの時期あまりトンボはいませ〜ん。
松風の休憩所
歩きつかれたのでちょっと休憩。
有馬富士公園の草地の生態園 有馬富士公園のスカイデッキ 有馬富士公園の展示室
草地の生態園
結構広くて走り回って遊べます。
スカイデッキ
自然の中で上を向いて寝るととても気持ちよかったです。
有馬富士公園の「出会いのゾーン」の森の中にいくつもあり、その場所に落ちている葉っぱ等を展示しています。
有馬富士公園のキツネ巣穴体験迷路@ 有馬富士公園のキツネ巣穴体験迷路A 有馬富士公園のキツネ巣穴体験迷路B
キツネ巣穴体験迷路
大きな迷路だと思って楽しみにしていたので、ちょっと残念。

「木の葉の広場」の遊具

有馬富士公園のターザンロープ
ターザンロープ
子供が大好きなので30分ぐらいここ遊んでました。
有馬富士公園のネット遊具 有馬富士公園の栗の木 有馬富士公園の栗拾い
この遊具の横にくりの木があるので、くりをたくさん拾うことができます。
有馬富士公園のささのめいろ 有馬富士公園の栗の木 有馬富士公園の栗
ささのめいろ
トトロに出てくる迷路みたいで面白いです。
ささのめいろの中にも、おおきなくりの木があり、栗ひろいができます。
次は、今日メインの有馬富士公園の「出会いのゾーン」の南側のエリアです。

あそびの王国

まずは、「鬼ケ富士」
あそびの王国の鬼ケ富士@ あそびの王国の鬼ケ富士A あそびの王国の鬼ケ富士B
「鬼ケ富士」を3方向から写真を撮ってみました。
あそびの王国の鬼ケ富士の入口 あそびの王国の鬼ケ富士の頂上 あそびの王国の紙芝居
この階段を上がると「鬼ケ富士」の上に行けます。 「鬼ケ富士」の上には、あそびの王国物語「紙芝居?」が壁に張ってあり、読むとなかなかおもしろいです。
あそびの王国の鬼ケ富士の角 あそびの王国の鬼ケ富士の角の中 あそびの王国の鬼ケ富士の滑り台
「鬼ケ富士」の上から、角の中に入ることができます。 「鬼ケ富士」の上からすべれる滑り台です。
あそびの王国の鬼ケ富士の大きな滑り台@ あそびの王国の鬼ケ富士の大きな滑り台
「鬼ケ富士」メインの滑り台を上からと下から両方から写真を撮ってみました。
この滑り台は、結構スピードが出ますよ。

次は、「鬼の食卓」

上記5つの遊具は、「鬼の食卓」のおぜんの上に載っている遊具です。
「鬼の食卓」のおぜんの横にある、「ひちりん」の遊具と「おひつ」の遊具です。

次に、「カミナリの砦」

ふわふわぐも@
本当にやわらかくて気持ちがいいので、子供と一緒に裸足で遊ぶことができます。
くものドーム
中に入ると鉄筋が置いてあり、叩くと音が響いて面白かったです。
ちなみに、しゃべる声も響きます。当たり前ですが。
カミナリだいこ
大きい太鼓と小さい太鼓があります。大きい太鼓は、叩くとお腹に響くぐらい大きな音がします。
カミナリの砦の中から見た「ふわふわぐもA」です。 カミナリの砦の外から見た「ふわふわぐもA」です。 叩いて音が出る遊具
お友達になった子供と演奏ごっこをして、遊んでいました。

最後は、「みんなの村」です。

むらのみち
ちょっと迷路みたいになっています。
むらのみちを抜けると砂場があります。 砂場の横のジャングルジムです。
「砂場」の横の「小さい滑り台」 「砂場」を抜けると「めいろ」があり、みなさん真ん中の橋から迷路に入っている子供に出口を教えて子供はゴールを目指しています。
有馬富士公園のあそびの王国は、こんなにたくさんの遊具が揃っているのにかかわらずなんと無料で遊ぶ事ができるし、無料の駐車場があるすごくいい施設ですよ。

有馬富士公園のあそびの王国のもっとくわしい詳細はこちら


子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system