大阪市立科学館
TOP

1階 電気とエネルギー

回転力発電

大きなはずみ車を回転させて電気をつくります。なかなかつかれますよ。

サイクリング発電

ペダルをこいで電気をつくります。扇風機が回るのでちょっと涼しいよ。

水力発電

ハンドルを回して水をくみ上げて、水槽に水がたまると自動的に下に流れ落ちます。
頑張れがんばれ。あと少し。

街中の電気

車両用と歩行者用の信号機、街灯(水銀灯と高圧ナトリウム灯)、阪神高速道路で使われていた電光掲示板などがあり、ボタンを押すと、信号機の色が変わります。
上記の2枚の写真以外にも人間発電機となった皆さんがさまざまな方法で、電気と作る遊具があるので、なかなか楽しかったですよ。
すっごく、疲れますけどね。

1階 電気とエネルギーの内容はこっち

大阪市立科学館のもっとくわしい詳細はこちら


子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system