大阪市立科学館
TOP

2階 おやこで科学

ぐるぐるコロコロ

ボールの転がり方を実験する装置です。

うずまき

ボールはまっすぐに穴に落ちてしまうわけではなく、だんだんスピードを上げながらグルグルと渦をつくり落ちます。なかなか楽しいよ。

なんにんみえる?

この30度の合わせ鏡では、鏡の中に何と11人の自分の姿が見えます。 

ほそいかな?ふといかな?

この鏡に映る自分の姿を見てびっくり、めちゃくちゃ足が長くなりました。

ういているでしょ

 ちょっと、すごくない?まるで空中に浮いているように見えませんか?
鏡ってすごい。

ボールをうかそう

風が出ているパイプを動かして、ボールを落とさないようにできるかな?

とうめいピアノ

このピアノは、音が鳴る様子を見ることができます。
ピアノの鍵盤をたたくと、内部ではハンマーが動いて、弦をたたくと音がでます。う〜ん勉強になるね〜。

こえがひびくかな

15mもの長さがある筒を使って大声を出したり手をたたいたりすると、音が少し引き伸ばされ、響いて聞こえますよ。

カプラひろば

ドミノを作ったり、高く積み上げたりと結構長い時間遊んでいましたよ。
一番のおすすめは、カプラひろばですね。動物や乗り物を作ったりと、いろいろな物に挑戦できるのがいいね。

2階 おやこで科学の内容はこっち

大阪市立科学館のもっとくわしい詳細はこちら


子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system