大阪市立科学館
TOP

4階 宇宙とその発見

日本の科学衛星 

 
日本は宇宙や地球のことを調べるために多くの人工衛星を打ち上げた一つの「はやぶさ」とパチリ。

 私たちの銀河系

 
 銀河系の模型なんと、直径4mのゲート。くぐることができますよ。

 セロハンテープべたべた

 
普通に見るだけではセロハンテープがどこに貼っているかわからないのですが、偏光板を通してみるとあら不思議セロテープがはっきり見えます。

 月のみちかけ

 
のぞき穴から月を見ると、スポットライトの光で月が照らされているので、月のみちかけがわかりますよ。

滑車

 
 20キロのおもりを、どの滑車で持ち上げると楽に持ち上げれるでしょうか?

真空落下

レバーを切り替えると真空になるので、羽とサイコロが空気抵抗がなくなるので、一緒にストンと落ちてしまいます。

スピードスピン

からだ全体を回転の中心近くに持ってくると、回転が急に速くなりますが、からだを中心から遠ざけると回転は遅くなります。
よっぽど、楽しかったのか、何回もまわって遊んでいました。

浮かぶ地球

鉄でできた地球儀が重力と電磁石による磁力がちょうど釣り合うところで宙に浮きます。頑張りました。
スピードスピンが一番のお気に入りで、2〜3回行くたびに何回も回って遊んでいました。

4階 宇宙とその発見の内容はこっち

大阪市立科学館のもっとくわしい詳細はこちら


子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system