名 称 大津市子育て総合支援センター ゆめっこ
評 価 オススメ度:
住 所 滋賀県大津市浜大津4−1−1 明日港浜大津3F 
地 図 MAP
電話番号 077−528−2525
営業時間
9:00〜16:30
休 み 毎週月曜日及び第4日曜日
(上記の日が祝日の場合は、祝日は開館し翌日が休館日になります)
料 金 無料
駐車場 最初の90分無料以降有料
所要時間 一般道で約1時間40分
天気予報 今日の天気
ホームページ アドレス


平成19年 6月14日
今日は、天気予報で雨だったので体験学習をメインで子供と一緒に遊びました。まず、9時からの比叡ゆば本舗ゆば八でゆば作りの体験をして、次の体験は八つ橋庵とししゅうやかたの生八つ橋作り体験ですが、2時からの予約しか取れなかったので時間合わせに大津市子育て総合支援センター ゆめっこで遊びそれから生八つ橋作り体験をするプランです。
子育て総合支援センターゆめっこです。あらゆる設備が木で作られているため少し木のぬくもりが伝わってくるような気がします。見た目もすごく綺麗でいい感じの施設です。
木の砂場です。木の砂場だけあって砂の代わりに木の玉で敷き詰められています。 木の砂場にはこんな物が置いてありました。上から木の玉を入れたら下が廻るようになってます。 木の玉は丸ではなく卵型なので入れ方によって中に入ったり入らなかったりするので考えながら遊ぶものです。
滑り台です。右の大きい滑り台は幅が広いので大人と一緒に滑れます。ちなみに、大きい滑り台の後ろの柱部分はロッククライミングが出来るようになっています。 ごっこハウスです。子どもの目線に合せた小さなお家で、電子レンジやすべての物が木で出来ています。
砂場です。この砂場の砂は、殺菌処理されているそうです。この砂場に行くのにはいったん玄関から出てぐるっとまわって外から入ります。お砂場道具も置いてあります。 ただ単にアンパンマンや風船にボールを投げてくっつけるだけですがうちの子はこれに結構はまって遊んでました。 こんな渡り棒みたいな物もありました。
あかちゃんのおへやもあり、赤ちゃんも安心して遊べますし、赤ちゃんのへやの横には授乳室もちゃんと完備してあります。 水槽があり魚もいます。
   
毎日家族がふれあう時間があります。
1.おはようタイム・・・10:00〜 (ゆめっこの歌、朝の体操など)
2.ふれあいタイム・・・11:50〜 (親子家族が一緒になって楽しむことができる手遊びなど)
3.さよならタイム・・・16:10〜 (大型絵本、紙芝居の読み聞かせ、さよならの体操など)
写真はありませんがクッキングランドでは、持ち込みのお茶を飲むことができます。12時〜14時の間は、手作りのお弁当等を食べることが出来ます。


子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

inserted by FC2 system