私のしごと館
TOP

私のしごと館のしごと体験ゾーン

〜プロの仕事にあなたも挑戦〜

たくさんの仕事について、体験しながら理解を深めるゾーンなのです。
なんと28のコーナーもあり、先端技術、ものづくり、伝統工芸、建築・建設、医療・福祉、マスコミ、芸術・デザイン、事務、サービス、公共といったいろいろな分野の仕事、約40職種の体験をすることができるのです。一日では絶対に回れません。

ものづくりの仕事

私のしごと館のしごと体験ゾーンのリカちゃん人形作り 私のしごと館のしごと体験ゾーンのリカちゃん
リカちゃん人形作り体験 このリカちゃんを組み立てていきます。
私のしごと館のしごと体験ゾーンのリカちゃんの散髪 私のしごと館のしごと体験ゾーンの3つのリカちゃん
ちゃんと、髪まで切って自分だけのリカちゃんを作ります。 服や靴を3色から選んで世界の一つだけのリカちゃん完成

先端技術の仕事

私のしごと館のしごと体験ゾーンの宇宙飛行士を探せの問題 私のしごと館のしごと体験ゾーンの国際宇宙ステーションの中
初めに、宇宙飛行士を探せの問題を貰います。 国際宇宙ステーションの中に答えがありますので、がんばって探します。
私のしごと館のしごと体験ゾーンの宇宙飛行士を探せの答え 私のしごと館のしごと体験ゾーンのシール
これが宇宙飛行士を探せの回答 最後にシールを一枚貰えます。

建築・建設の仕事

私のしごと館のしごと体験ゾーンのタワークレーン 私のしごと館のしごと体験ゾーンのタワークレーンの操作室
建設工事に欠かすことのできない、建設機械のオペレーターの仕事を、体験することができます。
超高層ビルの屋上に設置されたタワークレーンの操作室を再現したシミュレーション機械で、玉掛けの作業を行う人と連係して、指定の場所に資材を移動する体験で、初級と上級がありますよ。

芸術・デザインの仕事

私のしごと館のしごと体験ゾーンのガラスとシール 私のしごと館のしごと体験ゾーンのシール貼り
これでサンドブラストをやります。 一生懸命ハートのシールを子供が貼りました。
私のしごと館のしごと体験ゾーンの機械で砂吹き付け 私のしごと館のしごと体験ゾーンのサンドブラスト完成
お姉さんと一緒に、機械で砂を吹きかます。 完成 すっごく上手にできたとほめられました。

公共の仕事

私のしごと館のしごと体験ゾーンのちょっと怖い映像 私のしごと館のしごと体験ゾーンの消防服
まずは、家事の恐ろしさを映像で教わる 子供も大人もみんな消防服に着替える。
私のしごと館のしごと体験ゾーンのかっこいい消防車 私のしごと館のしごと体験ゾーンの消火訓練
消防車に乗って出火現場に向かう。 ホースを使い子供と一緒に火を消します。途中で写真も撮れますし、記念に職員が撮ってくれた写真もくれるのですよ。大満足の体験でした。
リカちゃん人形作り・消防官の仕事・タワークレーンのシミュレーションなど、他では出来ない体験をすることが出来たので大満足です。

子供と一緒にどこに行こう HOMEページへ   子供と一緒にどこに行こう BACKページへ

※掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより、貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんので
ご理解の程よろしくお願いします。
必ず公式サイト等で内容をご確認ください。古い内容や間違っている内容がありますので。
copyright(c) 子供と一緒にどこに行こう♪♪ 2007,09 All rights reserved.

inserted by FC2 system